2013年08月

しんくろないず

いつのまにやら乗れなかったソファーやベッドにピョンと乗れる様になったフランさんです。
ソファーでスヤスヤ。
IMG_2419_convert_20130831183324.jpg
まったり

でも乗れたり乗れなかったり。

急な階段もちょっと登れる様になりましたが
こちらも登れる時もあったり、
ポンドに釣られて勢いで登ってみたけど途中で動けなくなったり…

バタバタドタドタ上るので落ちそうコワイ(・∀・;)
常に1段下で構えてます。笑


降りるときは慎重派。
1段づつ降りたら上の段にお尻を置いて、また1段降りてお尻を置いて。笑

ちょっとは筋肉付いてきた様です。


おトイレもここ最近シートでの命中率も正確さを増してきました♪
オムツも蒸れるので付けたり外したりでしたが、
ストックが無くなったので昨日から完全なしで様子見てますが粗相もありません。

マテがなかなか覚えられないけど(。-ω-)
ま、少しづつだよね〜

自分でソファーに乗ってぽんちゃんとお昼寝
RIMG0440_convert_20130827090751.jpg

おや?

同じ格好してません?

RIMG0439_convert_20130827090725.jpg

左手は前へ
右手はちょっと引いて
足は右側に、しっぽを添えて…と。笑

やだかわいいんですけど。
あわせたの?あわせたのかい?

こんなシンメトリーな寝相も♪
IMG_2396_convert_20130831183016.jpg
右と左にまるまる茶白
基本的にはいつもこれくらいの距離感。

まったく暑くてぐったり寝てる写真ばっかりですな!!
(撮影者の技術がない為動くものがなかなか撮れないとゆう説もあり)
もっとアクティブな写真撮りたい…

念願のご対面とおうちでBBQ☆

残暑厳しい今日このごろ。

最後の夏休みのつもりで(仕事がたまっている…)
お世話になった方々とお家でBBQしてみました♪

IMG_2411_convert_20130830182356.jpg

わーい!

IMG_2410_convert_20130830182324.jpg

焼きトウモロコシさいこう。


と、かわいいお客さんも来たのです。
IMG_2418_convert_20130830182436.jpg
かーわーいーいーーー♡

ダックスの女の子ハロちゃんです!
ポンドと同じ4歳。

なかなか会う機会がなく、念願のご対面。
周りにダックス飼いは多くて触れ合うのですが、私はキャバしか飼った事ないので
マズルの長い犬種はなんか距離感が掴めないのです。笑
なんとゆうか…
顔を近づけると思ったより自分に近いとこに鼻がある(そりゃそうだ)

しかしハロちゃんワンコ嫌いだそうで(・∀・;)
ポンドとだんだんとほんのちょっとだけ近づけましたが…

なんせフランがまぁーーーしつこい(´д`ι)

嫌がってるのに近づくなんて空気の読めないヤツめ。
ハロちゃんほんとしつこいヤツがいてごめんなさい…
懲りずにまたきてくださいませ〜♪

その後はなでなでしてもらって愛想振り疲れてまったり〜
RIMG0352_convert_20130828220805.jpg
重力を感じます。

フランはしつこくしすぎて疲れたのでした。
RIMG0351_convert_20130828220736.jpg
あそんで…ムニャムニャ…

土曜日のお楽しみ♪みんなでお出かけDAY☆後編

昨日からの続きでございます。

お台場を後にして向かった先は幕張メッセ!!
インターペットに行ってきました♪

と、ここで懺悔いたします。
わたくしまた写真撮ってませんで
自分の学習能力のなさったら…。イヌのが10倍賢いわ)
なんだろ。
興奮して写真の事忘れちゃう(もはや病気)

コンデジなのでBagにしまってそのまま忘れたりタイミング逃したりね。
ネックストラップを作ろうと心に誓ったのでした。

そんなこんなでお写真無くて申し訳ないのですが…

会場に入る前に早速キャバちゃんレダー発動っ!!!!
トライとブラタンの子発見♪
早速、ご挨拶してるとmasaがなにかに気づいた。
なんと「親ばか☆Bag」をお持ちでした〜♡私ももちろん持って行きましたよ♪
早速思いがけない出会いなことらちゃんとこいちちゃんでした!


会場に入ったところで
フランさんはスリング(とゆうか只の丈夫な斜めがけbag。笑)にIN。
おっきいお友達にも挨拶しに行っちゃうし、キョロキョロ歩くので人&犬混み歩かせるのはちょっと避けました。
ゆったりのんびり高い所から失礼します。
IMG_2406_convert_20130828220701.jpg
らくちん

そんなふーさんがだんだんウトウトしてきちゃった頃に
駒沢キャバリアファンクラブ会長太郎のタロタンにお逢いしましたよー!
なんと、親ばか☆Bagとフランのお顔を見てタロタンママさんに「キャバレスの!」と声をかけていただきましたヽ(*`゚∀゚´)ノ嬉しい〜♡
ぐらんわんのブースにはおっきいタロタンのポスターが〜〜〜〜かわいいっ!!!
しっかり投票して冊子もいただいてきました。
IMG_2420_convert_20130828230107.jpg

その後も素敵な出会いが続き…
すてっちきろく
のmaymayさんとルビーのめいちゃんにもお逢いしました♪トライのるちあちゃんと一緒仲良くバギーに乗ってましたよー。めいちゃんのスヌード姿がとっても可愛かったですっ!!

他にもキャバちゃんお逢いしたのですが
なぜかカートINのトライ×ブラタン率が高かった〜♡そしてみんなスーパーかわいかったぁ(´д`)


色々試供品やら何やら頂いたり…
どこかのブースで配る為のうちわを持ちながらぐったりしてる(多分、寝てた。笑)犬の着ぐるみを笑ったりしながら(o゚∀`o)気づけば結構長居しました。

私はポンドのサマーカットをお願いした自由が丘のLoasisさんのヒマラヤチーズスティックをゲット☆
IMG_2421_convert_20130828230203.jpg
こちらは食べて最後の方に小さくなったものをレンジでチン!するとサクサクのチーズボールになるのです。
アキレスとかガム系は最後の方じれったくなって飲みこんじゃうぽんさんに最適。
カットに行った時に欲しかったのですが閉店間際で忙しそうだったので今度行った時にと思ってたのです♪
しかもインターペット価格でちょっぴりお安く購入できましたー。わい。

たくさんのキャバちゃんに出会えて幸せ〜な1日でした♪

土曜日のお楽しみ♪みんなでお出かけDAY☆前編

ちょっとバタバタしていて更新の日にちが開いちゃいました(´д`ι)

先週土曜日のこと。
幕張メッセで開催していたインターペットへ行ってみる事に。

その前に…
お台場あたりでお昼ご飯にしようかとワンコOKのイタリアンレストランTARLUM BIANCOへ。

海辺の2階なので眺め抜群!!お料理もおいしくいただきました♪

まだ昼前に入ったので店内も空いていて、
こいつらは構ってくれるお兄さんとお姉さんに夢中。
RIMG0417_convert_20130827090601.jpg
おねぇさん…  おにぃさん…

こうやって並んでる所を後ろから撮るとぽんさんの尻のデカさが強調される…笑

お兄さんが近くに来ただけで尻尾を振って「ここにいますよ」アピールし、
お姉さんと目が合うと「遊んで撫でて可愛がって」と尻まで振り出す始末。

以下3枚はお兄さんが撮ってお店のFBに載せてくれました!
※お写真お借りします。

お兄さんが手を出すと…
francお兄さん1
あっ

何の躊躇いもなく、乗せます。笑
francお兄さん2
どーもどーもー。

franc£お兄さん
お仕事中なのにたくさん可愛がっていただき、ありがとうございます!!

そのあとお店の前の砂浜へ
海に入っちゃうとこのあとまだ行くとこあるので…砂浜だけね。

ぽんさんフレキシリードに変更。
(うちでは公園や海辺など広い所ではフレキシリードを使ってます♪)
先週はゲリラな豪雨やら高温やらでなかなかお散歩行けてなかったので
存分に走り回って下さいな!

テンション上がって急に走り出す。
RIMG0421_convert_20130827090626.jpg
血が騒ぐぜっ!!

ワイルドなぽんさん。

と、思ったらレインボーブリッジを眺めながら休憩。
RIMG0427_convert_20130827090651.jpg

ひとっ走りしたから本日のメインイベントに向かいますよ〜

続く

6月のぽんさん〜引き継ぎ品〜

前回からの繋がってる様で繋がってるのか?な続き…笑

さて、min実家に取りに行ったもの。
先代キャバが愛用していた「ひんやりアイテム」大理石のプレート!

ま、いわゆるただの石です(・∀・)
そしてすごく重い…厚さ20ミリくらいです。

おとん(min父)が知り合いの石材屋さんからいただいてきたもの。
先代くうは夏はずっとこの上、もしくはお風呂場(タイル)にいました(o゚∀`o)

暑くなってきたのでひんやりアイテム探してましたが、
なかなか思うものがみつからず…
とりあえず、この大理石プレートを貰って使う事に。

早速、暑くなってきてポンドがよく寝そべってるフローリングの部分に置いてと…

ヒンヤリ1

………避けてる(゚Д゚)
※ポンドさんがギタギタにしたおもちゃ達が散乱しておりますが目を瞑ってください。笑
 ちなみに青いモノはホラー仕様になった「元・クマさん」です。


固いのが嫌とかじゃないよね?まぁ、フカフカ派なのは知ってるけど
フローリングで寝そべってますし。

その上にポンドのタオルを敷いてみると…寝る。
しかしタオルがプレートからズレるとタオルの方に寝ている。笑

せっかく貰ってきたのに。
このままだと、ただ私の足の小指を痛めつける場所を取る道具になってしまう(よくぶつける)

そのまま半月以上使ってくれず
冷たすぎて嫌とか?って思っていたら…
ある朝、ポンドの姿が見当たらない。どこいったんだろうと思ったら
…玄関(タイル)で寝ている。私のスニーカーを枕に。

変わらなくない?大理石と!いや、大理石の方や良い石だし!(そこかい)
ってゆうか玄関ばっちいからやめて。

といってプレートに誘導。とりあえずその上に座る。
で、私が朝ご飯食べてるとその横で
ヒンヤリ2
使ってた。

ヒンヤリ3
みんさん、ここヒンヤリで良いかんじなんだよー

うん。
知ってる。
知ってるさ。
頭はみ出てるよ。

ヒンヤリ4
はぁ♡ちめたい。

やっと使ってくれた。気付くの遅くない?

それからはめでたくポンドお気に入りの寛ぎスポットとなりましたー。
ヒンヤリ5

6月のぽんさん〜湘南へ行く〜

猛暑でワンズはクーラーの効いた部屋でもダラダラ〜
…写真が代わり映えしませんねぇ。笑

と、ゆうことでブログを始める前の写真も少しづつ出していきます〜


先日、海へ行った記事(こちら)を書きましたが
6月にmin地元へ帰省した際にもお散歩がてら海へ行きました♪
海3
てくてくてく

涼しげ♡あしあとかわいい!

足つかるくらいだったら暑すぎず、人もそんなにいないので犬連れにはこのくらいの時期がベスト☆

海2
ルン♪

尻尾の飾り毛が海風になびいて優雅ですな(・∀・)

海1
きゃーーーー!!!にげろーーーーっ))))))ヽ(*`゚∀゚´)ノ

逃げてみたり近寄ってみたりジャブジャブしてみたり…
舐めてみたり。笑

海4
びしょびしょなった

じゃ、乾かしに行こうか。


近くの辻堂海浜公園へ移動。
海浜公園2
わーーーーーいわーーーーーい

この公園、すっごい広い芝生があります。
平坦ではなく、起伏があって自然な広場です。
芝生
広々だね〜

夏はブールもあり、交通公園とゆうゴーカートや変わった自転車等が乗れる施設があったり
小さい頃よく遊びに来た場所。
おとん(min父)と先代キャバ男子の[くぅ]がよく朝散歩に来てた場所。
風
いい風〜 お耳も乾かします。

住んでた時は特に気にしてませんでしたが…
都内に住んでると(しかも犬連れだと)やはりこうゆう見渡しの良い公園とかがあるっていいな〜と改めて思います。
今住んでる所も近くに大きめの森みたいな公園があるのでそれはそれで好きなんですが。


プロフィールの写真に使ってるのもこの時撮ったものです。
芝生広場に生えてるシロツメクサ。
これ、作りたくなっちゃいますよね!
花冠☆
へへっ

花冠。
花がもう終わりかけでしたがなんとか完成。
このあと、ブンブン振り回されたり踏みつけられてバラバラになった事は言うまでもない…(-ω-)
可愛いけどこの写真、残念ながら目やに付いてますし…笑

最後にもうひとっ走りして帰るよ!!
海浜公園1
ひゃっほーーーい!今日もあそんだーーっ♪

また来ようね。

ちなみに実家最寄り駅付近も開発で綺麗になり…
うっそうとこじんまりしていた公園が
大きく広々になってました!
神台公園
ここもなかなか良い感じだよーー

本当、犬連れも増えて…
地元でも先代の時よりキャバ率upしてます♪笑

そしてmin実家に行ったのはあるものを取りに行く為でした…続く

里親募集開始しました♪

ついに、フランさん
キャバリアレスキュー隊東京より里親募集開始です。

以下転載致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

横浜でおこったキャバリア中心のブリーダー崩壊現場より
団体さんの協力を経てレスキューしたフラン君。
http://ameblo.jp/nnnicola/entry-11582820392.html
今までたくさんの「いいね」「ペタ」、応援ありがとうございました。

保護してから約半月経ち、外の世界を知らなかった子達も預かり様のもとで
精神的に落ち着いてきて、徐々に社会化できてきましたので募集を開始いたします。

【基本情報】

t02200293_0800106712648358710.jpg



仮名 フラン
6歳 オス 体重5.8キロ
血液検査 異常なし(貧血気味→栄養不良の可能性→半年後に検査)
検便マイナス
心雑音なし
フィラリア陰性
去勢手術済み
6種混合ワクチン接種済み
抜歯済み→酷いものは抜歯スケーリング済み。
(でもまだぐらぐらしているものもあり、もっと酷くなったら抜歯の可能性あり)
足の付け根にしこりあり。触診の結果、脂肪腫の可能性大。
 大きくなったり動かなくなったら要診察。

以下、預かり様から頂いたフラン君の様子です。


基本的におっとりした性格の子です。
誰にでも大人しく撫でられます。
ずっと狭いケージの中で過ごしてきた為か、
家ではスイッチが入ると急にパピーの様にピョンピョン走り回ったりしています。
人が動くとどこにでも付いてきて足下でチョロチョロ動くので
蹴り飛ばさない様に注意が必要です。
コード等も今の所本気で噛み倒しはしませんが、
興味がある様で甘噛みしてる事もあるのでいたずらにも注意です。
無駄吠えはあまりありませんが、お留守番の時には数分吠えます。
今はサークル内で1匹で大人しく寝られますが、
初日は慣れない環境からか随分吠えていました。
順応性はありますのですぐに慣れると思います。

t02200165_0640048012648362357.jpg


やせ気味でなかなか体重が増えませんが、キャバリアらしく食欲は旺盛で快便です。
トイレはどちらも家の中でも外でもできますが、ほとんどシートからはみ出ています。
シート付近ではしますがまだまだトレーニング中です。
最初はマーキングばっかりしてたので慣れるまではオムツ着用で様子を見た方が良いと思います。
おしっこは、シート等の平面には女の子スタイル、壁面等には足上げスタイルと使い分けている様です。

お散歩も初めは訳が解らない様でしたが、随分上手に出来る様になってきました。
他の犬にも友好的で飛びかかったり吠えたりはしませんが、
少々しつこい所があり、怒られる事も度々。
大型犬でも自分からグイグイ近づいていきます。猫も大丈夫なようです。
先住犬には自分から遊びに誘ったり、引っ張りっこをして遊んでいます。

t02200165_0800060012648358711.jpg




抜歯、ボランティアさんによるスケーリングしてありますが
まだ歯石がびっちりで、歯茎も後退してしまっています。
現在1日に1~2回歯磨きをしてますがそれでも口臭があり、
すぐに歯垢が付きますので歯のケアは必須です。
フードは問題なく食べれますが、不安定な歯もあるので、
固いジャーキーやガム等は控えています。

よく見ると両目中心の表面にうっすら白っぽいモヤがかかってます。
お医者様によると表面なので傷の跡かな?との事ですが、 視力にも問題なく、
今のところ点眼等の必要もありませんが、もし広がって行く様なら要診察とのこと。

被毛もバサバサでしたがすこしづつですが艶も出てきた様に思います。
お腹の方の毛はほとんど生えてないですが、うっすら産毛が生えてきてます。
歩き方も最初はヨロヨロしてましたが、先住犬との遊びやお散歩で
少しづつ筋肉も付いてきたのか多少しっかりしてきました。
階段や段差は低めのものなら上れますが、家の中の階段などは上がれません。

t02200295_0800107112648358712.jpg



とにかく水を飲むときもご飯を食べてる時もいつも尻尾を振っているようなゴキゲンな子。
今の所好き嫌いもなく、何でも食らいついてくるのでマテやオスワリも只今勉強中です。

また、日常の様子の詳細はこちらで。
フランの預かり日記 「P☆blog」



里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に
命のリレーが出来ればと考えたものです。
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。


1、関東一円及び車で搬送可能と判断したエリアにご自宅がある事
(飼育環境を確認させていただくため)
2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭(フルタイム・共稼ぎ等)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は  
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接要確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭(アレルギーの問題多々あり)
8、ご高齢の方の場合、後見人を検討させていただくことがあります。
(飼い主さんが先に逝ってしまって親戚が保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)
9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討(犬同士のトラブル多々あり)
10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用を負担していただける方。
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代です。
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。
(この子の場合は現場レスキューされた団体様の一律料金にならい
 手術、検査代、ワクチン代として¥30000をお願いいたします)
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。


譲渡までの流れ

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は都内)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印

お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、以下のアンケートに全てお答え、
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.comまでご送付ください。

(アンケート内容)
お名前
ご住所
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号
家族構成
応募理由
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか
中心的に世話される方のご職業、在宅時間、
キャバリアの飼育経験の有無


今までファミリーとしての愛情を注がれた経験をもたず、
私達に可愛いキャバリアのパピーちゃんを提供するために利用されてきた
この子達の余生を穏やかなものしてあげたいと願っています。
まだまだ学習中なことも多く、気長にトレーニングを続けてくださり、
生涯の家族の一員として丸ごと受け止めてくださるご家族をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします

フランさん最近のお気に入り☆

フランさん、うちに来てから暫くは以前の記事にも書いた通り寛ぐ時はほとんどクレート内。
その辺に置いてある長座布団?の上に誘導しても怖くて乗れないといった感じで、避けていました。

が、

ポンド先輩に誘惑されて(笑)フカフカの魅力にハマったのか
最近はこの長座布団の上orサークル内のベッドで寛いでます。
francクッションの上
まるっ

夜寝るときはサークルで大人しく寝るので
サークルも気に入ったのかな?

耳、出てますよ。
francサークル
ふかふか〜♡

当初はなかなかお腹を出すのが嫌な様でしたが
私が何かとゴロンとひっくり返すので慣れてきたのか暑かったのか。
朝起きてサークルを見てみると…
francヘソ天
ヘソ!
この状態。ってゆう事が、続いてます。笑

最初は呼吸してるか確認しました(・∀・;)

丸見えです。
上の写真で解りますが、お腹側にほとんど毛がありません。
短いバサバサした毛がうっすら生えている感じです。
栄養付けたら少し毛も生えてくるかな?
全体的に当初より少し被毛に艶も出て来た気がします!

ポンドにもヘソ天をお披露目。笑
pound&francソファーヘソ天
どや!!    ・・・・。

ポンドと引っ張りっこも出来る様になりましたよ〜
フローリングでポンドに引きずられちゃってますが(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
引っ張りっこ
まだまだ頼りないですが少しだけ歩き方もしっかりして来た様に思います。

キャバらしく、食欲は計り知れず(笑)
何も持ってないのにいきなりカプっとされたりもします。
francカプリ
いただきっっ!カプっ
上の前歯もないし、甘噛みなので全く痛くはないですが…
まだ「マテ」も出来ないのでトレーニング中です。

人なつこく、人が動くととにかくちょこちょこ付いてきます。
遊んでるとき以外は基本的にとっても穏やかで甘え方も控えめ。
人の手に「なでて♡」と要求するように顔をくっけてきます。初めての人も、誰にでも大人しくお座りして撫でてもらう感じです。

そんなフランさん、そろそろ里親募集開始します♪
条件等も含め、募集開始しましたらまたUP致しますね〜!

夏☆満喫の土曜日

ここ数日、連続する異常な暑さ!!!!
みなさま体調崩されていませんか?

ワンコ達にも厳しい暑さですよね…

うちではフランもほぼトイレシートでおトイレ出来る様になったので(100%ではないですが、たまに外す時もシート付近でしてます)
朝も早くから暑くなっちゃうし…
無理に散歩には行かず、その分家で遊んでもらってました。
pound&fran戯れる
あそぼ!!!

フランが誘ったり、ポンドが追いかけてみたり♪

ひと遊びしてポンドがゴロンと甘えてくるので、その横にフランもゴロンとさせてみました。
すぐ動いちゃうかなと思ったら意外にも2匹そろってそのままゴローーーーン♡
pound&frankヘソ②
やーーーーーん!↑これ可愛い!!!!!可愛いの撮れた!(←いわゆる親ばか)


pound&frankヘソ①
にぱっ    ウィンク♡

なんだかんだ、仲良しじゃんヾ(*´∀`*)ノ


さて、昨日はmin地元で友人達とBBQ☆
ワンズも連れて行きました!!!

江ノ島みーーーうーーー
pound&franc海②
ん? ん?

あれ?
フランも普通に入ってる…

フラン、木曜日に抜糸したので早速金曜日にシャワーしたのです。
すっごい硬直してブルブル震えちゃって…
暴れはしないけどこっそり逃げようとする感じです。笑
あー水嫌いなんだなと思ってたのですが。

ジャブジャブ入って行くポンドに何の躊躇いも無く付いて行って…入水。
pound&fran海①
みーうー最高〜♪ 待って〜ぽんさん!


ポンドは以前にも海に来てジャブジャブしてたのですが、昨日は犬かきを披露。

おぉ。イヌだ。笑

それに続いてフランも犬かき!!…君、泳げるんだ?笑
とっても上手に泳げてました!!!

残念ながらその犬かきシーン、カメラをbagに置いて行くとゆう失態で写真撮れなかったのですが。笑
はぁ。またやってしまった(。-ω-)
でも、フランも傷がちゃんと塞がったので一緒に楽しめて良かった♡

BBQやってた場所も橋の下だったので日陰&風も適度に通って快適♪
人もあまり居ないし、時間的にも場所的にも波が穏やかでちょうど良かった!

しかし、キャバは表情が豊かなのもあるのか…
よく道行く人に話しかけられます。(私もその話しかけちゃう人ですが。笑)
昨日1日ですごい話しかけられて可愛がられました。笑

帰りがけに私の知り合いが何人か働いている由比ケ浜の海の家へ。
franc海の家
最近の海の家は見た目もメニューもオシャレ〜

地元なのに夏に海来たの何年ぶりか…
1日夏休みを満喫いたしました!!

ワンズも泳いで愛想振りまくって(笑)お疲れさまー。
家帰ってシャワーしてぐっすりでした〜(。-ω-)zzz

フラン、病院へ行くの巻

あっっつーーーーーーい!!!
いや、暑くてたまらん(´-`)

昨日は朝散歩に行こうと思ったのですが6時半でもう…お日様がサンッサン☆

はい、朝散歩 中止!!!!!

昨日は18時くらいにお散歩しました。それでもやっぱ蒸しててあついーー。


で、今日
昨日よりまだ行けそうだと7時過ぎにお散歩出発♪
いつもの公園着いたら樹が茂ってるので涼しくお散歩できます。るんるん。

フランさん、他のワンコにしつこいとゆう話をちらっと書きましたが、
大抵飼い主さんも「あら、怒るなんて珍しい」ってゆう様な子(ポンドもそうですが)に何故か吠えられます。笑
今日もそれが2匹…
フラン、何か気に障る様な事言ったりしてるんじゃないの?笑

で、本題ですが
フランさん抜糸に病院へやってきました。
franc病院
むにゃん

なにやら診察室でにゃんこさんがにゃーにゃー鳴いてますがそれも気にせず…
私の手をアゴのせ台に使用し、ひざの上で寝ている図。

散歩行って疲れて一休みしてたところに連れてこられたもんだからオネム。

里親募集開始したら詳しく書きますが色々気になる所もありましたが今のところ問題ないとの事。
(歯のケアは要注意)
傷跡も綺麗に塞がりそうです。良かった♪
これで明日にでもシャンプーができるわい( ̄▽ ̄) ニヤ

診察台の上でもいい子にしてました!(ネムイのもあり)
先生にも、すっごくおとなしい子ね〜と言われ(ネムイので)
抜糸の際も先生が糸切ってる間に顔を私に預けてウトウトしてました(完全にネムイだけ)

帰ってからちゃんとお昼寝しましたとさ。
francチョロ舌③
ちょろっと

舌、出てますよ。
francチョロ舌②
ちょろちょろっと

フラン、ちょっとした段差は上れるのですが、階段は無理です。
ソファーにも上らなかったのですが興奮するとたまにひょいっと上がる様になりました。

ポンドとたまにじゃれ合って追いかけて…勢いで上がったり、
食べ物欲しさに上がってきたりと。

目線の先に桃さん。
pound&franc桃待ち
くださいな  くださいな
うん、きみたち、上ってきちゃったけど降りたらあげますが。笑

好き嫌いも今のとこありません。
ドライフードもがっつり食べます〜

沢山食べてちょっと体重増やして、ポンドさんと遊んで筋肉つけましょ♪

フラン、学んでます。

フランさん、うちに来てからはずっとオムツ着用。

ずっと狭いクレート生活だったのでおしっこは女の子スタイルかな?なんて思ってましたが…まぁ〜あちこちに足あげてしゃーーっとするもんで。

う◯ちは最初の方に1度だけ、お留守番の間にサークル内でしていて、踏みつぶしてて悲惨な事になりましたが………(。-ω-)アレはひどかったー。
こりゃ、トイレトレーニング時間かかるかなと…

その後はう◯ちもおしっこも、フローリング部分のみにしていたので片付けは楽でした。

昨日、おしっこしたくてソワソワ〜ウロウロ〜しているのを見ていると
なんだかこちらの様子をうかがっている…
足あげて…すぐに降ろすを繰り返して
オムツしたままですがシートのところにしたのです!ちゃんと女の子スタイルで!

たまたまかな?と思ってましたが今朝もしたので、その後オムツなしで様子を見てたら

先ほどなんと…
シートでおしっこ出来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ♪

かしこいぞっ!フラン!!

「上手にできたね!!!」って言うとポンドさんが一目散に来る。笑
わかってるヤツ…
おやつ待ち1
ペローリ

ポンドがお散歩の時は男子スタイル、シートでは女の子スタイルと使い分けているので真似したのかな?
はみ出てはいましたが理解した様に思います。
う◯ちも同じく、ほとんどはみ出でますがシート付近でします♪

おやつ待ち2
まってるの

ちなみに最初の写真もそうですが、フランさんお耳がダンボ。笑
少し上を向くとき、よく広がってます。

「マテ」もなんとなーーーくもう少しで覚えられそうな予感!
おりこうおりこう(o゚∀`o)


そんなフランさん。先日の記事に歯の事を書きましたが、上の前歯は全部ありませんでした。
下は2本抜いてあります。
なので、出っぱなしではないのですがたまにチョロっと舌がこんにちはしています。
franチョロ舌
ちょろりん

ちなみに口、臭ってます。
歯肉も後退してしまっていて、根元が溶けている感じです。
まだ歯石も残っているところもあるかんじ…
とにかく歯垢が凄いつくので…次の日にはもう結構たまっている。
歯磨きは欠かさずしないと!です。

弱そうな部分もあるので固いガムやおもちゃなども良くなさそう。
歯茎も痛めたくないので私はコットンガーゼで拭きます。(仕事がら、ちょうどガーゼ生地がたんまりあったので小さく切って指に巻いて使用。)
フラン、多少嫌がりますが大人しく磨かせてくれます。
んーでもやっぱり普通の歯磨きだけで大丈夫な感じがしないので、今度抜糸の際に獣医さんに相談してみよう。


フランの無駄吠えについてですが、初日の夜に結構吠えました(´д`ι)
そりゃ、知らないところでエリカラされて暗くされたら不安よね…

2日目以降は夜は吠えずにすんなり寝てくれてます。

が、お留守番の時と帰って来た時に吠えます。
「きゅ〜ん」じゃなく「わんわん!」と。
でもフラン、鳴き声はあんまり響かない感じ…ちょっとカスれてるとゆうか。笑

まぁ慣れればそれもすぐに無くなるかな?
ポンドは甘えん坊なので、暫くお留守番のときはキャンキャン言ってましたが今では全然大丈夫になりましたし!!!

とりあえず、早く抜糸してわしゃわしゃシャンプーしたーーーーい!!
フランのカサブタさん早急に修復、宜しくです。笑

アレ、届きました☆&おでかけの土曜日

昨日はお昼に美味しいパンでも買って代々木公園へピクニックにでも行こうかと

お出かけの準備をしていた時…


素敵なモノが届きました☆

OYABAKA☆
ジャン!!!

キャバリアのニットと小物のお店INUQLO-Zさんの…その名も親バカ☆Bag!

ポンドの名前入り♡そしてこちらのBagは1個につき¥500が
「キャバリアレスキュー隊東京」へ寄付されます。

私が頼んだのはカラフルミニトート。本体と名前の文字の色が選べるんです♪
ブラウンと紺の組み合わせ、間違ってなかったわ!!!と、
masa(旦那)が車を準備してる間にさっそくぽんさんの横に並べて撮影。笑


「おすわり」だといまいちBagがちゃんと映らないな…
ぽんちゃん「ふせ!」
bagとぽん
ふせしたよ。ぼくはおりこう。

早速これ持ってお出かけしようかと思ったのですが
なんかいきなり使うのもったいなかったので(オイ)
…もったいぶって次のおでかけにしましょ。笑


代々木公園へ行ってポンドさんはRUNへ。
どうぞ、ダッシュしちゃってーー!!
と思ったのですが、フェンスの外にいるmasaとフランのほうが気になってすぐにはじっこ行っちゃう。笑
代々木run1
まーさん、ちゃんと見てるかな??

ちょっと走ってはmasaを確認。

走ってるとこは撮るの難しくて止まってるのかこんな写真しか撮れなかった(。-ω-)
代々木run2
しゃーーー

このとき一緒に入ってたトイプーちゃん2匹がものすっっごい早さで追いかけっこしてました。
ありゃキャバには絶対ムリな速度だな…
カーブとかもギュンギュン!!

気づいたら外で待ってるフランの周りに何人か人が集まってて
「すっごく可愛いお顔してるねー」なんて言われてたそう♡
代々木フラン1
じーーっ

お目目がウルウル((・´∀`・))ンフッ
代々木フラン2
ちょっとねむいかも

runしたポンドはハヒハヒ〜
ヨダレでお耳がベトベトですが…
代々木ポンフー1

草むらも仲良く歩く。
代々木ポンフー2


この後、広場でくつろいでる外人のグループに話しかけられてなでなでしてもらったり…
外人のお姉さんもキャバ飼いだそうで♪フランは「まだパピーちゃんかい?」なんて言われてましたーヾ(*´∀`*)ノ

預かりっ子フランとポンド先輩


ポンドさんはお散歩で逢ったワンコたちとも挨拶はしておきたいけど、割とドライな関係をご所望の様で…
ちょっとご挨拶して「では、ごきげんよう。」とゆうかんじで立ち去ります。笑


フランが来た日。
ポンドはしつこいフランに逃げまわっていました(-∀-`; )

大丈夫かなーと思ってましたがポンドも大分慣れてきた様です。
(あまりしつこいと怒りますが噛んだりは絶対しません)
ポンドは相手からガンガン近づいてこられると嫌ですが、私がフランを押さえてたりすると自分からクンクンしにやってきます( ´艸`)

そしてフランさん。
ポンドと一緒ならお散歩行けるかな?と、
犬生初であろう、お散歩に挑戦してみました☆
何年もずっと狭いところにいたのでムリに散歩に出す必要はないかもですが、
頼りない歩き方をするので少しは筋力つけないとね!
…ちなみにポンドは日々勝手に鍛えていらっしゃるのでムキムキになりました。笑

最初は固まってましたがポンドを追ってちゃんと歩いてます♪
おさんぽ_convert_20130801115146
ポンさん、ちょいとお待ちを〜〜

途中で嫌そうだったら止めようと思いましたが全然歩けました!!
ポンドも振り返ってフランの様子を見ながら歩いている感じ♡ポンド、いいこだね♪

最初は散歩とゆうよりポンドを追うだけでしたが、後半は周りの匂いを嗅いだり、たまに立ち止まってしまう時もありましたが「いくよ〜。おいで〜」など声をかけると歩いてきます。

フラン、他のワンコとも上手にご挨拶できます。(ちょっとしつこいのがたまにキズ……)
おっっきなゴールデンちゃんにも自ら近寄ってご挨拶!
ポンドはおっきい子は挨拶したいけどビクビク…フランが正面から挨拶してるその隙に横からこっそりクンクンさせてもらってました。笑
良いコンビかも((・´∀`・))ンフッ♪



そしてもう1つ出来る様になったこと。
初日は見向きもしませんでしたが、おもちゃで遊び始めました!
francボール_convert_20130801115117
はむん♪

歯磨き効果のあるボール。これを噛み噛み〜
でもフランさん、歯あまり丈夫じゃなさそうだからほどほどにね!

ポンドが見にきます。
見つめるポンド1_convert_20130801115230
じっ…

こっちからも
見つめるポンド2_convert_20130801115308
じーーっ

見つめるポンド3_convert_20130801115404
ぼくのだけど…貸してあげるだけだからね!ぼくのだからね!!


そんなフランさん、手を顎の下に差し出すと全力で預けてくるような人なつこい子です。
francあごのせ_convert_20130801115053
らくちんですな!

すぐにいろいろな事を覚えられそうです♪