2015年06月

ぽんさん、事件です…。

だいぶ前。3月後半の出来事。


すやすや。


まった〜りしているぽんさんの緩んだタプをめくって歯をなんとなーく見てみたら

…あれ?
ちょっと欠けてる?

右上の第4前臼歯

左右と比べてみてもやっぱり欠けてる。
露髄はしてないみたいだけど象牙質の部分が露出している…
前日の歯磨きの時は欠けてなかったはず!

少し前にヒマラヤチーズをあげていた。
いつもこれをあげるときは目を離さず、時間も15分程度。この日もとくに変わった様子は無かったけど、これしか原因は考えられない。


ぽんさん、アキレスとかはあまり噛まずに飲み込んじゃうのであげれず、少しずつ食べてくれるヒマラヤチーズお気に入りだったのだけど、
歯欠けた子の話を聞いて、今あるのが終わったらやめようかなと思っていた矢先…
反省(T ^ T)

ごめんよポンド。

かかりつけ医で診てもらったところ、
象牙質のところから菌などが入りやすく、心臓など悪い場合は麻酔のリスクがあるのでそのままのにしたほうが負担がない場合もあるけど、
ポンドは今のところ健康優良児なので全身麻酔になるけど処置をした方が良いとの事で歯科に強い獣医さんを紹介してもらう事に。

かかりつけの先生曰く、他の治療も専門医に診てもらうに越したことはないけど
歯と骨は特に!そればっかりやってる様な獣医さんに診てもらった方がいいとの事。


まずは状態を診てもらい、治療方針を決めるのに紹介してもらったちょっと遠方の病院へ!!
見た目では露髄してなさそうだけど、詳しく検査して露髄してたらその髄を抜かなきゃいけないとか…
こーゆう状態の場合はこの処置をしますなど、いろんな状況に応じた処置内容の話を聞いて
手術する方向になり、そのための血液検査とレントゲンを撮ることに。
毎春の健康診断とゆうことで…(^^;;

ぽんさんを預けてしばし待機。
結果を聞くのに再度診察室へ〜
血液検査 問題なし!
血小板が少ないけどキャバリアなので大丈夫。念のための塗抹検査もクリア。

そしてレントゲン検査で気管、肺、心臓などを確認。

ここで衝撃の事実が発覚…

その①
レントゲン写真見て あれ?と思った。
マイクロチップじゃないのかこれ。

IMG_7199.jpg
ぽんさんの中身萌え♡

肩甲骨のあたりの白いやつ。
先生「マイクロチップですね〜。読み取ってみますか。」

ぴっ!とやったら番号でできた。
へーーー!あなたマイクロチップ入ってたの?初耳〜。笑笑
番号メモメモ。


ま。それはいいとして。


その②
先生「レントゲンの方も、気管や心臓など全然問題ないんですけどね。
肋骨1本折れてますね〜。


………。


…………へ?



うそーーーーん!!!!!

IMG_7196.jpg

右側(写真の左側)の第一肋骨が折れてます。
横からのレントゲン写真でもよく見るとズレて太くなっているのが解る。

「折れてからだいぶ時間経ってますね〜」

まぁ。場所も場所だし、今更どーしようもないし
肺など他の臓器に影響は無いし
とにかくぽんさんは元気なので大丈夫ですが。

衝撃の事実Σ(o_oノ)ノ


そして後日かかりつけ医にも報告。
我が家に来てから1度レントゲンは撮ったけど、第一肋骨まで写っておらず。
折れた時は痛いはずだし、腫れるし…
きっと保護される前に折れてたのだろうとゆうことに。
冬場(とくに朝方)の神経痛と言われている症状が出るのもこれが原因とゆう可能性が高い。
神経たくさん通ってるらしいからね!肋骨さん。

そもそも、第一肋骨は前足の内側にある骨。
そこだけ折れるってどーゆう状況よ?いったい何が?

ぽんさんの不思議。笑


とにかく、歯の施術には問題ないので後日手術をしに行き、
麻酔かけた状態で歯のレントゲンを撮ってもらい、詳しく診ても露髄してないので
コーティングするだけで大丈夫とゆう事に!
午前中に預けて12時頃手術。

R0015050.jpg
あんまりわかんないけどコーティング後。

歯周ポケットの中も綺麗にしてもらって
麻酔から覚めた後もしばらく様子を見るとの事で
夕方お迎え行きました♪
麻酔からはシャキッと目覚めたらしい。さすがぽんさん( ´ ▽ ` )ノ


と、ゆうことで色々ありましたが
とにかく元気なので何より。
IMG_7983.jpg
ふふふ〜ん♪

みなさん、歯と骨には気を付けましょう。笑



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

祝☆1周年!!

とっても良いお天気だった先週の土曜日。

HIWAHIWA OHANAである方と待ち合わせ♪
IMG_7989.jpg
おネムなクロちゃん目がイッてる…笑


さて、誰でしょう??


IMG_8017.jpg

この笑顔は!!!!!

我が家でお預かりして1年前にお嫁に行ったサリーです♡

里親さまより1年経ちましたとご連絡いただき、
嬉しいことに元気な顔を見せに来てくたのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*感激。

この1年で耳も尻尾も梳かないとボリュームがありすぎるくらい立派に!
体重はほとんど変わっていないのに、余っていたお腹や首回りのタルタルも見事に引き締まって
随分と美しくなってました〜

IMG_7984.jpg
この素敵な笑顔とクリクリおめめにも磨きがかかってます。


里親さまはサリーのここ1年の様子をたくさん聞かせてくださいました!
愛情独り占め生活を満喫しているようです。

IMG_7987.jpg
撫でてもらうのは相変わらず大好き。

でも、我が家にいた頃は誰彼かまわずに撫でて要求してましたが
なんだかそれが落ち着いてた!!性格もお嬢に!!!笑
そりゃね、必死にアピールしなくても今は無条件に可愛がってくれる家族がいるんだもんね〜
この余裕の表情よ!



本当に幸せそうで

眠いのにママさんをずっと見てて。笑
IMG_7998.jpg

はぁーかわいい(´Д` )♡


ぽんさんはサリーのこと覚えてるのか?どーなのか。
わりと念入りにニオイ嗅いでた。

クロちゃんは幸せ掴んだ先輩を見てお勉強。
あなたもこれから素敵な家族探すのだよ。


オハナちゃんも一緒に集合写真。
IMG_8005.jpg
ブレン隊。

さりくろぽん と わたし
IMG_0704 0621
わたし、ニヤニヤし過ぎててわりとキモい。笑


お腹を満たしたら洗足池でお散歩!るん♪
IMG_8038.jpg
見てこのキャバのお手本みたいな尻尾!
クロちゃんのチョココロネも立派になるかしら…

とくに病気もなく元気に過ごしているそう。
元気でなにより!!

里親さま、本当にありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

IMG_8021.jpg

サリー、また遊ぼうね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

新入りちゃん紹介

で、
続けてUPしちゃうぞ♡

こちらも今さら感たっぷりだけど(いつもの事)


アムさんがだいぶ前にUPしてくれてますが→http://ameblo.jp/nnnicola/entry-12035109258.html
6/5にうちに来ました。クローネです♪

IMG_7737.jpg
また巻き毛ちゃん♡


体重6.8kg
検便マイナス
フィラリアマイナス
耳の中はマラセチア
目は左眼が白内障で中が剥離した感じ
(治療の必要はないとの事)
心雑音2~3/6くらい

触診では乳腺腫瘍はなし、
歯も結構残ってますが、久々くっっっっさい。

早々に避妊手術の予約取ろう!と、手配してもらい、
お迎え行こうと思ったらアムさんから悲報。

ええ。

あれです。

…ヒート。


なんでーーーーっっっ???
今のところ、我が家に来る女子ヒート率100%なんですけど。笑
わりと慣れてきちゃったけども。笑


と、言うことでしばらく手術できないので
必殺いろ歯さん
IMG_7742_Fotor_Collage.jpg
グラグラしているところもあり、嫌がって抵抗するので無理のない範囲でやっていただきました。これでだいぶニオイは軽減。いろ歯さんいつもありがとうございます!
前歯欠けてて露髄してそうなところもあり。

歯が痛いからか、ご飯もあんまりすすまず。ドライに缶とがササミとか混ぜてあげればたべます。豪快にこぼしながら。
おやつは好きだし、ご飯準備してる間はテンションアゲアゲだから(ぽんさんに釣られているだけとゆう説もあり)食べたい気持ちはある様子。笑

おトイレはただいま練習中。
まだお外でしません。お家の中だけ。しかもめっちゃ溜め込む…
お散歩できます!リード引っ張ると固まるけど、呼べば来るおりこうさん。

左目の白内障はあまり見えてない様子。たまに左側の顔面ぶつけたりしているけど、生活に支障は全くなし!
こんなに笑顔で走ったりも出来るし!
IMG_7826.jpg
この時の記事はまた近日中に…(ほんとか?笑)

お腹出したら撫でてもらえることも覚えました。
IMG_7757.jpg
ハンドシャイもなく、人懐こい子♪
かわいさアピールしないと!!なので頑張ってブログ書きまーす。


おまけ。
IMG_7759.jpg
しっぼがチョココロネみたいでとってもかわいい。笑


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ルピー☆正式譲渡!

はい。
もうだいぶ前の話です。今さらですが書きます。笑

ルピーさん、トライアルに出てからすぐに正式譲渡のお話をいただきました♪
詳しくはアムさんのブログで→http://ameblo.jp/nnnicola/entry-12032137477.html

トライアル日程の調整しているあいだ、卒業旅行?行きましたー
油壺マリンパークと城ヶ崎公園…
わりと近くにお嫁に行くことになろうとはつゆ知らず。
IMG_7444_Fotor_Collage.jpg
お嬢はアシカに大興奮でした。



お届けの時、ソファの上に先住ちゃん(笑)が鎮座。
子犬かと思ったのかご挨拶してたし…笑
IMG_7534.jpg

ソファには階段もスロープも置いてあって、
リビングには先住ちゃんの写真がたくさん。

パパさん、ママさんとお話している間にソファーでいびきかいて寝てたので心配はしてませんでしたが、ほんとにすぐに馴染んだようです。

IMG_7535.jpg

「ベル」とゆう新しいお名前をもらって、ご家族みなさんはもちろん
パパさんのお店のお客さんにも可愛がってもらっています。

今度お店に遊びに行って看板犬ベルとして出迎えてもらおう♡
その頃にはクリクリ巻き毛が素敵なお嬢になってるかな?
_DSC1539.jpg

里親さま、本当にありがとうございました!


つかの間のひとりっこ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
