2016年01月

年末年始のまとめ

年末年始の写真
載せたいのが色々あるので一気にずらずら~っと!!


12月後半オハナでクリスマスパーティ♡


キンちゃんやっぱりこーゆーところではガウガウしません。

カフェでまったりリラックス~はまだ程遠いけど、お利口にできたよ♪

クリスマスディナーも食べて

キンちゃん映ってないけど、この前にヒト用のローストビーフを盗み食いしたのでした…(-ω-;)


31日はみんなで公園に走り納めしに行って


よく寝て。



年越し蕎麦も食べたよ!


2016初走りは私の地元で~♪
砂浜走ってみました。

キンちゃんも、水遊び好きみたいで水に入りたがります。この時は入れてないけど
以前、足先だけチャプっとしました。とゆうかポンドとふたりですごい引っ張るから頑張って踏ん張って止めた。笑
夏だったらポンと一緒に水遊びしたら楽しかっただろうな~(●´ー`●)

遊んだ後は実家でまったり


早速イタズラもして

迷子札にハンガーが引っかかるミラクル。笑

今日も遊んで良く寝てます



あと2日!!
明日シャンプーしよ♡

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

キンちゃんトレーニング!!

もうだいぶ前の話になってしまいましたが…

12月の譲渡会でずーーーっとガウガウ言ってたキンちゃん。
クリスマス前に一度トレーナーさんにご指導していただきました!
キンちゃんがとゆうより、私のお勉強です。
manaさんにも付き添っていただきました♪

いちばん気になる点は…
お友達と遊ぶ時は上手に挨拶できるのに、散歩で会ったワンコには吠えかかったりする事。
しかも超おっとり〜で攻撃性皆無な老犬にもガウガウ!…なぞ。


トレーナーさんに来ていただいて、早速外に行ってみようと
準備を始めるとギャン鳴き(´∀`; )
これは最近落ち着いて鼻鳴き程度に収まっていたけど
やはりいつもと違う状況に興奮した様子。

この場合、とにかく「落ち着くまで待つ」
興奮したままの状態で外に出ない事!
これは今までもやっていたので間違ってなかった♪

外に出ていつものお散歩道を歩いていくと遠くにワンコが…
IMG_0118.jpg
この時点ではキングはまだ気づいてません。
ここでトレーナーさんから
「近づいて行って、キングが犬の存在に気付いたらすぐに方向転換してください」
とゆう指示。

歩きながらキングの様子を見て、気付いた!と思ったら
「キング、おいで!」と言いながら来た道を戻ります。
大切なのは吠えさせない事!吠える手前でこちらから遠ざかります。
吠えなくて良いんだという事を教えるためだそう。
そして吠えなかったら褒める事。
そういえばキングとの散歩は「ダメ!」「マテ」ばっかりで褒める事が少なかったな〜と、反省m(_ _)m

この方法、教えていただいてからやっていますが見つけてすぐ吠える事は無くなりました!
えらいぞキンちゃん。


そして公園で呼び戻しの練習
IMG_0117.jpg
「キング、おいで!」と呼びながら少しリードを引きます。
自分の方にちゃんと向かってきたら褒めます。「よし!」「いいこ!」

これもお散歩中に毎回やってますがちゃんと目を見て来てくれる様になってます!!
はたから見たら、その場でクルクル回りながら犬を褒めまくってる怪しいヒトだけどいいんです。笑


そして最後はマテの練習
IMG_0116.jpg家ではできるけど、お外では興奮しちゃって
「スワル」と「マテ」が出来ないキンちゃん。
車の来ない所でオスワリさせて(コマンドだけで座らないので少しお尻を押して座らせる)
「マテ!」
するとピーピー鼻鳴き始まるのでその時点で「よし!」と褒めてあげる
この時はマテしてから2〜3秒くらい。笑
無理に長くすると嫌になってしまうので、その直前で止めるのが良いとの事。

そして「トレーニングの最後は褒めて終わる!」これ大事。


「褒めるタイミング」も大切。これが意外とムズカシイのね〜
まず、ポッケにオヤツを何個か入れておいてすぐに取り出せる様にしておく!
その瞬間の褒めないと意味ないので。
名前を呼んで目があったら褒めながらオヤツ!
従わない時はあげない事。←これ一回やっちゃった。笑

IMG_0115_20160107234047321.jpg

そしてお散歩だけでは満たされな要求もあるのでそれも解消しましょうとの事。
大きく4つ!
①運動
②カミカミ
③引っ張りっこ
④鼻を使う
実は散歩よりこの4つの方が大切らしい。

①運動はまぁ散歩も入ると思いますが、家の中でもボール遊びします。キンちゃんボール大好きだしね!

②は噛む要求。3〜4種類くらいローテーションで与えると飽きないし良いみたいです。
今は硬いゴムのボールと牛皮と木オモチャ(ささくれないやつ)噛んでます。が、木のオモチャは思ったより好きじゃない様子。
コットンのオモチャなども好きですが噛みちぎって食べちゃうので、代わりに牛皮あげてみたら良い感じらしい。1日30分くらいあげてます。

③はタオルなど両端を持って噛ませて引っ張る遊び。
でもこちらから引っ張ったらダメ!固定している感じ。たまに少し左右に揺らす程度。
そして噛み直した瞬間に取り上げる。
これを何度か繰り返すとキングが自ら離れて終了します。

④は宝探し!オヤツやボールなどを隠して匂いで見つけさせます。
これは以前からぽんさんよくやっています。見つけるの遅いけど。笑
キングの方が鼻良いね♪


こうしてたくさん遊んで要求満たしましょう。
家でこれらをしてから散歩に出ると散歩時の興奮が少し抑えられる気がします。


それと、我が家は散歩は1日1回でしたが
できれば朝晩2回にした方が良いとの事!
多分その方が興奮抑えられます。

IMG_0079_20160107234045de4.jpg
満足♡

ま、少し時間はかかると思いますが
我が家に来た当初と比べたら断然良くなっているし
最近は玄関で足拭く順番待ちも出来るようになったし(ちゃんとぽんさん拭き終わるまで待ってる)
あとは里親様にちゃんと引き継いでトレーニングがんばりましょう!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

あけました2016

年末年始、仕事やら身内に不幸があったりでバタバタしていたら気付けばもう2016年3日目です。

なかなか気まぐれ更新のブログですが
本年もどうぞ宜しくお願い致します!





少し実家に帰省して公園で散歩していたら嬉しい出会いが♡
キャバちゃん2匹連れの方がいらっしゃったのでお話していたらキングの事を知っていて気にかけていてくださってたようです(*´∀`*)キンちゃん、良かったね♪皆に愛されてますよ~!

キングのトレーニングの事も書かなきゃだし
伊豆旅行の記事も途中だし
元旦はポンさんうちの子3年記念日だし…

落ち着いたら少しずつ書きます!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村