サリーです☆

さてさて〜

昨日我が家にやってきたお嬢。


RIMG2463_convert_20140319110605.jpg
なんか…

RIMG2464_convert_20140319110628.jpg
さわがしい。


ポンド先輩!
また年上の後輩ですが、ご指導の程宜しくお願い致します!!


一昨日、3匹一緒にキャバレスにやってきたお嬢たち。
なーんにも手入れされずに6年。
溜まりに溜まった毛玉が煎餅みたくなっていたそうで…
まぁ、ヘビーなスメルもしますよね。
アムさんがひとりで3匹もシャンプー&お化け毛玉をカットしてくださいました( ´ ▽ ` )
その時の様子は→こちら


RIMG2470_convert_20140319110715.jpg
よろしくね♪えへ♡

いつもエヘ顔のさりさま。


以下、覚え書きです。

☆サリーめも(3/18)☆
●6歳
●8.15kg (ぽんさんと同じ!だけどぽんさんより体高低い。ちょいポチャ)
●避妊手術 未 (3/18ヒート開始)
●心音 異常なし
●血液検査 異常なし
●フィラリア 陰性
●ワクチン(6種) 済(3/18)
●シャンプー&フロントライン 済(3/17)
●歯
 歯石びっちり。奥歯は歯石で全部繋がっている状態。避妊手術の際に抜歯。
 犬歯、前歯は残せそう。
●耳 
 外耳炎→2日に1回ノルバサンオチックで洗浄。綺麗になってきたら点耳薬
 耳介辺縁皮膚炎→ムリにカサブタをはがさないこと。乾燥、寒冷に注意。
 


耳介辺縁皮膚炎ですが、これがちょっとくせもの。
ミニピン、ダックス、ヨーキー、イタグレなどに多いとのこと。
イタグレちゃんのお耳が欠けた様にちょっとギザギザになっているのを何かで見た事があった。
とりあえずググってみたものの…なんて読むのか解りません。じかいへんえんひふえん?かな。
右耳の縁が硬くなっています。カサブタの様な感じ。
慢性化すると亀裂から出血もあり、痛みがあるため頭を振る様になる。
はっきりとした原因はわからないそうですが、寒冷やら血管炎やら細菌やら…。ようは血行不良を起こして組織が壊死している状態。
おそらく寒い所にいた様なので寒冷が原因ではないか?あったかくなったら治る事が多いそう。
ズバッと効果の出る治療法は今のところ無いそうな。

カサブタどうこうの前にその上に毛玉がフェルト化してる。
ので、幹部を直接確認しづらいが…
今のところ出血はしてなさそう。してても少量だろう。
はやく毛が伸びてくれるのを待つばかりでございます。

夜中に右耳をカイカイカイカイ〜
そのへんにあったスヌード装着してみるも嫌がられたので
ゴムなしのスヌでも作るかー。


それと
来週、避妊手術の予約を取ってもらおうと思っていた矢先。
昨日の夜からまさかのヒート( ´_ゝ`)

歯石びっちりで独特のカホリを放っていらっしゃいますが
ヒート終わって落ち着くまで…しょうがないね。


服は嫌がらず着てくれました(ご支援いただいたお洋服を着せてます!ありがとうございます)
が、頭通すときにちょっと引きます。
上からのハンドシャイもあり。

ご飯は器からちゃんと食べますがオヤツは食べません。
ま、フードしか知らないのよね。
さりさんの分のオヤツはぽんさんが美味しくいただきました。笑

RIMG2477_convert_20140319110738.jpg
わぁ♡

TVつけたら興味しんしん。
ぽんさんはTVまっっったく興味ないので新鮮な反応。

RIMG2482_convert_20140319110810.jpg



好奇心旺盛で家中をくんくん♪
ヒトが動くと必ず付いてきます。

でも、まだ足腰が強くなさそう。ドテドテ歩く。

おトイレの認識も無いのでトレーニングしていきます。
今朝、気づいたらラグの上で踏ん張ってた。笑
(オムツ着用なので被害なし)


ぽんさんとも良い距離感で。笑
fc2blog_201403191105015db.jpg

フランもそうでしたが、フカフカを避けます。
そのうちフカフカ好きになるかな?


と、ゆう事で。
書きたい事はまだまだありますが…


これから新しい家族が決まるまで
サリーの様子も詳しくUPしていきます♪

どうぞよろしくお願い致します!



ポンド先輩とお呼びなさい
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事