里親募集開始しました♪

ついに、フランさん
キャバリアレスキュー隊東京より里親募集開始です。

以下転載致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

横浜でおこったキャバリア中心のブリーダー崩壊現場より
団体さんの協力を経てレスキューしたフラン君。
http://ameblo.jp/nnnicola/entry-11582820392.html
今までたくさんの「いいね」「ペタ」、応援ありがとうございました。

保護してから約半月経ち、外の世界を知らなかった子達も預かり様のもとで
精神的に落ち着いてきて、徐々に社会化できてきましたので募集を開始いたします。

【基本情報】

t02200293_0800106712648358710.jpg



仮名 フラン
6歳 オス 体重5.8キロ
血液検査 異常なし(貧血気味→栄養不良の可能性→半年後に検査)
検便マイナス
心雑音なし
フィラリア陰性
去勢手術済み
6種混合ワクチン接種済み
抜歯済み→酷いものは抜歯スケーリング済み。
(でもまだぐらぐらしているものもあり、もっと酷くなったら抜歯の可能性あり)
足の付け根にしこりあり。触診の結果、脂肪腫の可能性大。
 大きくなったり動かなくなったら要診察。

以下、預かり様から頂いたフラン君の様子です。


基本的におっとりした性格の子です。
誰にでも大人しく撫でられます。
ずっと狭いケージの中で過ごしてきた為か、
家ではスイッチが入ると急にパピーの様にピョンピョン走り回ったりしています。
人が動くとどこにでも付いてきて足下でチョロチョロ動くので
蹴り飛ばさない様に注意が必要です。
コード等も今の所本気で噛み倒しはしませんが、
興味がある様で甘噛みしてる事もあるのでいたずらにも注意です。
無駄吠えはあまりありませんが、お留守番の時には数分吠えます。
今はサークル内で1匹で大人しく寝られますが、
初日は慣れない環境からか随分吠えていました。
順応性はありますのですぐに慣れると思います。

t02200165_0640048012648362357.jpg


やせ気味でなかなか体重が増えませんが、キャバリアらしく食欲は旺盛で快便です。
トイレはどちらも家の中でも外でもできますが、ほとんどシートからはみ出ています。
シート付近ではしますがまだまだトレーニング中です。
最初はマーキングばっかりしてたので慣れるまではオムツ着用で様子を見た方が良いと思います。
おしっこは、シート等の平面には女の子スタイル、壁面等には足上げスタイルと使い分けている様です。

お散歩も初めは訳が解らない様でしたが、随分上手に出来る様になってきました。
他の犬にも友好的で飛びかかったり吠えたりはしませんが、
少々しつこい所があり、怒られる事も度々。
大型犬でも自分からグイグイ近づいていきます。猫も大丈夫なようです。
先住犬には自分から遊びに誘ったり、引っ張りっこをして遊んでいます。

t02200165_0800060012648358711.jpg




抜歯、ボランティアさんによるスケーリングしてありますが
まだ歯石がびっちりで、歯茎も後退してしまっています。
現在1日に1~2回歯磨きをしてますがそれでも口臭があり、
すぐに歯垢が付きますので歯のケアは必須です。
フードは問題なく食べれますが、不安定な歯もあるので、
固いジャーキーやガム等は控えています。

よく見ると両目中心の表面にうっすら白っぽいモヤがかかってます。
お医者様によると表面なので傷の跡かな?との事ですが、 視力にも問題なく、
今のところ点眼等の必要もありませんが、もし広がって行く様なら要診察とのこと。

被毛もバサバサでしたがすこしづつですが艶も出てきた様に思います。
お腹の方の毛はほとんど生えてないですが、うっすら産毛が生えてきてます。
歩き方も最初はヨロヨロしてましたが、先住犬との遊びやお散歩で
少しづつ筋肉も付いてきたのか多少しっかりしてきました。
階段や段差は低めのものなら上れますが、家の中の階段などは上がれません。

t02200295_0800107112648358712.jpg



とにかく水を飲むときもご飯を食べてる時もいつも尻尾を振っているようなゴキゲンな子。
今の所好き嫌いもなく、何でも食らいついてくるのでマテやオスワリも只今勉強中です。

また、日常の様子の詳細はこちらで。
フランの預かり日記 「P☆blog」



里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に
命のリレーが出来ればと考えたものです。
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。


1、関東一円及び車で搬送可能と判断したエリアにご自宅がある事
(飼育環境を確認させていただくため)
2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭(フルタイム・共稼ぎ等)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は  
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接要確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭(アレルギーの問題多々あり)
8、ご高齢の方の場合、後見人を検討させていただくことがあります。
(飼い主さんが先に逝ってしまって親戚が保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)
9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討(犬同士のトラブル多々あり)
10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用を負担していただける方。
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代です。
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。
(この子の場合は現場レスキューされた団体様の一律料金にならい
 手術、検査代、ワクチン代として¥30000をお願いいたします)
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。


譲渡までの流れ

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は都内)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印

お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、以下のアンケートに全てお答え、
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.comまでご送付ください。

(アンケート内容)
お名前
ご住所
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号
家族構成
応募理由
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか
中心的に世話される方のご職業、在宅時間、
キャバリアの飼育経験の有無


今までファミリーとしての愛情を注がれた経験をもたず、
私達に可愛いキャバリアのパピーちゃんを提供するために利用されてきた
この子達の余生を穏やかなものしてあげたいと願っています。
まだまだ学習中なことも多く、気長にトレーニングを続けてくださり、
生涯の家族の一員として丸ごと受け止めてくださるご家族をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします
関連記事