はじめまして☆リラです

昨日我が家に新入りがやってきましたーーー

RIMG3451.jpg
リラです

…そう。
通貨コンビ再び。


おちびです。そしてガリガリ。
4.3キロしかない。
IMG_4779.jpg
オムツはSSサイズだし。

8.1キロのぽんさんと並ぶとこんな。
IMG_4783.jpg


アムさんのブログで詳しい情報載せてくれたので転載↓↓↓↓↓

【リラ☆メディカルメモ 6/19】
体重 4.3キロ (やせすぎ 5キロ台が理想)
6種混合ワクチン済み(センターにて接種済み)
フロントライン&フィラリア薬投与 6/18
フィラリア マイナス
心雑音なし!!!
検便 マイナス

慢性外耳炎 → オチックで毎日洗浄
歯は数本しか残っていなく歯石が酷い → 避妊手術の時に除去
栄養失調による貧血 → 体重を増やして改善を。それから避妊手術

指間皮膚炎 
指の間が膿んで血が出ちゃう症状が3本の足に見られます・・・・

これは、不潔な床に長い間いると起こる状況で
今は、家畜(とくに牛)に見られるらしいです。
足の裏から黴菌が入ってきちゃって膿んで爆発しちゃう。
酷くなると手術だけど、手術でもぶり返す可能性もあり、
先生の意見では今までの状況と全然変わるし、
抗生剤で随分小さくなるはずだから1-2カ月続けるようになるけど、
それで治ってくると思うよ、とのこと。
抗生剤(1日2回半分づつ)を2週間分と、酷いときは軟膏を塗る
という対応になりました。

↑↑↑↑↑

心雑音なし!良かった。
まぁ耳と歯石はつきものだよねー

とにかく栄養失調なので体重増やして栄養つくまでは
避妊手術もできず。
それまでにヒート来なきゃいいけど…

そして口臭くっっっっっっさ♡
リラが近くに居なくても自分のどこかにニオイ付いててくさい。笑
サリーも歯石ポロッととれたし、手術まではゼオライトで少しは抑えられるかな。

ちなみに、左の犬歯が外側に斜めに生えてるので
左側から舌出したりしまったり。ちょろり。

RIMG3457.jpg

ちなみに、毛の茶色いところが部分的にまだらに見えるのは
栄養失調で新陳代謝も悪く、アンダーコートが抜けきらない為だそうで。
フケも少し出たりでムズムズするみたい。
よくカイカイしたりこすりつけたりしている。


そして痛々しい指間皮膚炎…
まぁ、本犬も元気だし快食快便なのですぐに良くなるはず!
抗生物質も吐き出さず食べてくれるし。

でもやはり気になるらしく、舐めちゃうので
昨日エリカラしてみようと装着したらパニックリラさん

RIMG3467.jpg

ソファーの下でいじけちゃった。


ごめん。


…とかいいつつ4回くらいトライした私。笑


でも
暴れる→ぶつける→パニック!!!→暴れる………
エンドレスなので諦めた。
もう少し小さくてやらかいエリカラにしてみよう。


サークルを自分の場所だと決めた様で
自ら入ってここで寝ます。
RIMG3471.jpg



ようこそ我が家へ。
さらに美人ちゃんになって一緒に家族探そう♪


ポンド先輩
ご指導お願い致しますね。

指導料くれ!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事