スポンサーサイト


カサカサのカイカイ!

以前にも書きましたがまたカイカイが発生してしまった。

IMG_3303.jpg
かゆいの。

今回はお尻まわりではなく背中
何故か右側の茶色い毛ゾーンのみ。左側は無し。

RIMG1774.jpg
カサカサしたのがたくさんできてしまった。

寒くなってきて乾燥し始めてからちょっとカサカサ出てましたが、ここ数日で一気にブワッと増えてしまったので病院へ…

いつものごとく張り切ってます。
RIMG1756.jpg
ぐぐぐ…

いつものかかりつけ。
この病院は院長先生と、もう一人女医さんがいるので
小さい町医者だけど2人の意見が聞けるのが良いところ。
診察するのはどちらか片方の先生ですが、ちゃんと共有しててくれてます。

今回は院長先生じゃない方の先生。

RIMG1757.jpg
ぼく来ましたよ〜!入れてくださーい!!

☆通院メモ☆
体重8.15kg←ちょっと減った。コレくらいがベストかなぁ〜?
心雑音なし

問題の部分ですが、ベタベタはしないのでやはり乾性脂漏性の様です。
シャンプーしたばっかりなのにちょっとケモノ臭。

原因を特定するのは難しい様ですが…
何かのアレルギーではなさそうだし、暖房などで乾燥して肌が荒れた部分に細菌感染したのかな?とゆう感じ。
生まれつきなりやすい場合もある様です。
シャンプー後のドライヤーもやり過ぎない様にと。


やはり夏より冬の方が出やすいのは乾燥が原因か。
酷い場合はカサブタがもっと分厚くなるそうですが、ポンドはいつも毛をかき分けないと解らない程度なのですぐに直るとの事。


しかし今回は範囲が広めで、掻いてしまうと長引くので3日分だけ抗生物質を処方されました。
その後、1週間後くらいに保湿のシャンプーをします。

この件では何度か見てもらってますが、飲み薬を出されたのは初めて。
とりあえず薬を!とゆうより、シャンプーや他の方法をまず検討してくれるので安心できます。

RIMG1775.jpg
カイカイなおります様に〜


乾燥対策しないとな〜
加湿器だけじゃダメみたい。

保湿スプレーとか?
入浴剤とか?

何かお肌に良い保湿アイテムご存知の方!ぜひぜひ情報をお願い致します〜m(-_-)m


カイカイ撲滅!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事
