フラン、学んでます。

フランさん、うちに来てからはずっとオムツ着用。

ずっと狭いクレート生活だったのでおしっこは女の子スタイルかな?なんて思ってましたが…まぁ〜あちこちに足あげてしゃーーっとするもんで。

う◯ちは最初の方に1度だけ、お留守番の間にサークル内でしていて、踏みつぶしてて悲惨な事になりましたが………(。-ω-)アレはひどかったー。
こりゃ、トイレトレーニング時間かかるかなと…

その後はう◯ちもおしっこも、フローリング部分のみにしていたので片付けは楽でした。

昨日、おしっこしたくてソワソワ〜ウロウロ〜しているのを見ていると
なんだかこちらの様子をうかがっている…
足あげて…すぐに降ろすを繰り返して
オムツしたままですがシートのところにしたのです!ちゃんと女の子スタイルで!

たまたまかな?と思ってましたが今朝もしたので、その後オムツなしで様子を見てたら

先ほどなんと…
シートでおしっこ出来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ♪

かしこいぞっ!フラン!!

「上手にできたね!!!」って言うとポンドさんが一目散に来る。笑
わかってるヤツ…
おやつ待ち1
ペローリ

ポンドがお散歩の時は男子スタイル、シートでは女の子スタイルと使い分けているので真似したのかな?
はみ出てはいましたが理解した様に思います。
う◯ちも同じく、ほとんどはみ出でますがシート付近でします♪

おやつ待ち2
まってるの

ちなみに最初の写真もそうですが、フランさんお耳がダンボ。笑
少し上を向くとき、よく広がってます。

「マテ」もなんとなーーーくもう少しで覚えられそうな予感!
おりこうおりこう(o゚∀`o)


そんなフランさん。先日の記事に歯の事を書きましたが、上の前歯は全部ありませんでした。
下は2本抜いてあります。
なので、出っぱなしではないのですがたまにチョロっと舌がこんにちはしています。
franチョロ舌
ちょろりん

ちなみに口、臭ってます。
歯肉も後退してしまっていて、根元が溶けている感じです。
まだ歯石も残っているところもあるかんじ…
とにかく歯垢が凄いつくので…次の日にはもう結構たまっている。
歯磨きは欠かさずしないと!です。

弱そうな部分もあるので固いガムやおもちゃなども良くなさそう。
歯茎も痛めたくないので私はコットンガーゼで拭きます。(仕事がら、ちょうどガーゼ生地がたんまりあったので小さく切って指に巻いて使用。)
フラン、多少嫌がりますが大人しく磨かせてくれます。
んーでもやっぱり普通の歯磨きだけで大丈夫な感じがしないので、今度抜糸の際に獣医さんに相談してみよう。


フランの無駄吠えについてですが、初日の夜に結構吠えました(´д`ι)
そりゃ、知らないところでエリカラされて暗くされたら不安よね…

2日目以降は夜は吠えずにすんなり寝てくれてます。

が、お留守番の時と帰って来た時に吠えます。
「きゅ〜ん」じゃなく「わんわん!」と。
でもフラン、鳴き声はあんまり響かない感じ…ちょっとカスれてるとゆうか。笑

まぁ慣れればそれもすぐに無くなるかな?
ポンドは甘えん坊なので、暫くお留守番のときはキャンキャン言ってましたが今では全然大丈夫になりましたし!!!

とりあえず、早く抜糸してわしゃわしゃシャンプーしたーーーーい!!
フランのカサブタさん早急に修復、宜しくです。笑
関連記事